岡崎市にある加藤薬局では、漢方薬を用い患者様のご希望を聞き、ひとりひとりにあったご提案をさせて頂いております

愛知県岡崎市の漢方薬局なら加藤薬局へ

bun♪ bun♪

    

加藤薬局



愛知県岡崎市明大寺本町1-27
   (殿橋の南、50mです

TEL: 0564-24-0522
AM9:00 - PM6:00
定休日: 日曜日


お問い合わせはコチラ
✉ tbuw3831@yahoo.co.jp

不眠にサフラン

RSS

プラセンタ原液

カテゴリ : からだの健康
Kissプラセンタ原液ってご存知ですか?
プラセンタは胎盤エキスのことで、漢方の世界では「紫河車」と呼ばれ古くから難病に使われてきました。現代ではアンチエイジングの妙薬としてもてはやされています。
皮膚科では、シミやシワとりに使われたり、婦人科では更年期障害に応用されます。
当店でも手軽に飲める錠剤を扱っていますが、このたび、お顔のシミ・シワ取り用に
プラセンタ原液の販売を始めました。
約2ヶ月分(25ml)  1200円です。






2010-07-10 15:07:55

夏のカゼ

カテゴリ : からだの健康
Sealedカゼの語源は漢方医学から来ています。漢方医学の病因のひとつである風の邪気、すなわち「風邪(かぜ)」に由来します。カゼの原因は8割以上がウィルスによるものと言われています。そのウィルスの種類は200種類以上もあります。

冬には寒さと乾燥を好む インフルエンザウィルスやコロナウィルスが流行し、
夏には暑くて湿度の高い環境を好む ヘンテロウィルスやアデノウィルスがカゼの原因になります。
また、夏カゼは冬のカゼに比べてゆっくり発症し、治るまで時間がかかると言われています。



ウィルスの種類 アデノウィルス ヘンテロウィルス コクサッキーA群など
夏カゼの種類 プール熱 手足口病 ヘルパンギーナ
発症年齢 学童 5歳以下が多い 4歳以下の乳児が多い
潜伏期間 3~7日 3~7日 3日
症状 39度の高熱が続く
のどの痛み・結膜炎
手・足・口内に水泡
微熱・食欲不振・のどの痛み
39度の高熱が1~3日続く
のどに水泡ができ痛む
だるさ・食欲不振・嘔吐
その他 1週間ほどで回復
便からは1カ月ほど
ウィルスが検出され
ることもある
まれに心筋炎・髄膜炎・
脳炎を起こすこともある
ウィルスは便から3~5
週間排泄される
のどが痛くて食べられない
兄弟へ潜伏期間中に感染
することが多い

2010-07-05 11:49:08

シコン(紫根)って・・・?

カテゴリ : からだの健康
Smileシコン(紫根)がテレビで紹介されて、問い合わせが増えています。古くは、中国の「山海経」に染料として使われてことがかかれています。そして、日本には、小野妹子の遣隋使の時代に中国から伝わったとされています。
シコンがもっとも使われるのは、皮膚に関することで、炎症をおさえたり、血行をよくして代謝を上げることです。その働きから、シミやシワ取りに応用されます。

また、皮膚の乾燥やオムツかぶれに、シコンを入れた軟膏・紫雲膏(20g 840円)
があります。     これがシコン(紫根)です




                           これがシコン(紫根)です。

2010-06-23 10:15:59

不況・・・?

カテゴリ : こころの健康
Tongue out 最近、世の中 不況 不況 といいますが、
  それを聞いてたお坊さん、
   「うちじゃ、生まれた時から 布教 だわさ。」 チャンチャン            
2010-06-22 17:23:42

痛いの、痛いのとんでけ~

カテゴリ : からだの健康

Laughing昔から、こどもが転んで痛がっていると、母親が「痛いの、痛いの、とんでけ~」と痛む場所をさすってくれました。不思議と痛みが早く消えた覚えがあります。この痛む場所を「さする」という行為には、どうやら痛めた神経の突起を早く伸ばし、修復を早める効果があるとわかってきました。群馬大学大学院の柴崎先生は、ご自身の研究により、「さする行為には、神経再生を促そうとする無意識な意味が込められているのではないか」と話しておられます。 知らず知らずにしてた先人の知恵に、頭がさがる思いです。                                                    

2010-06-17 17:12:30

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ